へんじがない ただの いしころ のようだ

PG2年3ヶ月。新天地にて心機一転。

宿題(1)_HTTPリクエスト

先輩から宿題をいただいたので整理してみる。

 

下記サイトを読んでアウトプットの練習。

すでにめちゃくちゃやさしく書いてくださっているので、噛み砕くも何もないと言う・・・

https://wa3.i-3-i.info/word165.html

https://wa3.i-3-i.info/word1841.html

 

◼️HTTPとは

通信プロトコル(通信する時のお約束ごと)のひとつ

インターネットをするときに使われるお約束ごと

         ↓ ↓

ホームページのファイルを受け渡しする時に使われるおやくそくごと

 

で、

 

◼️HTTPリクエスとは

ホームページを見るソフト(Webブラウザ、クライアント)から

ホームページのファイルが置いてあるコンピュータ(Webサーバ)に対して出される「このページをくださいな」と言う要求のこと

 

よく聞く(けどよく分かっていなかった)GETPOSTって言うのはHTTPリクエストメソッドのことで

 

GET = ページをください

POST = このデータを差し上げます

 

と言う意味だそうです。

前にもちらっと調べたはずなのに、その時は全然分からなかった・・・なぜだ・・・

しかもこのHTTPリクエストメソッドってGET、POSTだけじゃないんですね。

PUT、DELETE、HEAD、CONNECT、OPTION、TRACE、LINK、UNLINK・・・

しかもまだあるらしい・・・こんなん覚えられない・・・

と思ったら、GET、POST以外はめったに出てこないそうで。

困ったらググればよいのです・・・

 

HTTPリクエストってなんぞやって言うと、

HTTP(を使った通信による)リクエスト(お願い、要求)ってことで。

 

で、このお願いに対する返答がHTTPレスポンスになる訳ですね。

 

*****

 

あと一緒に出てきたので、併せてめも。

 

HTTP=暗号化されていないデータ

HTTPS=暗号化したデータ

 

HTTPSはHTTPのレベルアップ版。

HTTPリクエストだから、HTTPだけの話って訳ではないんですね。